目指せ!!夢の(仮想)100万長者!!!

新米党Presents
ウハウハ馬券・ド真ん中
ルール説明

・ポイントの単位は、ド真ん中らしく、「アレ」とします(笑)
・全ての重賞レース(障害・地方含む)が大会の対象となります。
・「どの買い目にいくら賭ける」という面倒な作業はいりません。
   各レース共 
 ◎ ○ ▲ △ △  以上の5頭を指名するだけで結構です。
   あとはその印をもとに各ポイントを加算するのみ(集計はこちらでやります)

・全てのレースに参加する必要はなく、パスは自由です。パスしても得点は減りません
 が当然増えもしません。参加すればするだけ得点が増える形式になってます。

加算ポイント説明

・単勝ポイント
  ◎的中で3倍 ○ ▲的中で1倍 の配当が加算されます。
・複勝ポイント
  ◎的中で3倍 ○ ▲的中で1倍 の配当が加算されます。
・馬連ポイント
  ◎○的中で3倍 ◎▲ ◎△的中で2倍 ○▲的中で1倍 の配当が加算されます。
・馬単ポイント
  ◎⇒○的中で4倍 ○⇒◎ ◎⇒▲ ◎⇒△的中で2倍 ○⇒▲ ▲⇒◎的中で1倍 の配当が加算されます。
・3連複ポイント
  ◎○▲的中で5倍 ◎○△ ◎▲△的中で2倍 ○▲△的中で1倍 の配当が加算されます。
・3連単ポイント
  ◎⇒○⇒▲的中で6倍
  ○⇒◎⇒▲ ◎⇒○⇒△ ◎⇒▲⇒○的中で3倍
  ◎⇒▲⇒△ ○⇒◎⇒△ ▲⇒◎⇒○的中で2倍
  ▲⇒◎⇒△的中で1倍 の配当が加算されます。

尚、交流重賞の場合、開催競馬場によっては3連複が発売されていませんが、当予想大会では
独自の計算(上位3頭の単勝配当の合計)を基準点として3連複ポイントを加算致します。
3連単の場合は発売レースのみとします。

マイナスポイント説明

とにかく増えまくる得点を楽しんで頂く予想大会なので、大幅なマイナスはありませんが、

・指名馬5頭が全て掲示板外  −3000アレ
 (内2ケタ着順が2頭以上指名の場合倍のー6000アレ)
・馬連△△のタテ目的中  −3000ポイント(◎が3着の場合のみ倍の−6000アレ)
・◎が最下位  −3000アレ
 (尚、落馬等の競走中止が発生した場合、当該馬ではなく最下位入線馬が対象になります)
・着順に関係なく指名5頭の中に失格・降着馬が発生  一頭につき−3000アレ
上記の場合のみマイナスポイントを発動します。

その他のボーナスとして、G1(障害・地方含む)は上記得点が更に倍
になります。また、通常の対象レースがGT扱いになる場合もあります。
もちろんマイナスポイントも倍になりますが(笑)

BACK

当予想大会は、年間を4つで区切り、1〜3月・4〜6月・7〜9月・10〜12月をそれぞれ1st・2nd・
3rd・4thステージとします。
各ステージ終了時点での順位を集計し、
 1位 10点
 2位  7点
 3位  5点
 4位  4点
 5位  3点
 6位  2点
 7位  1点 (尚、参加者が8人以上になってもこのポイントは変えません)
の参加者ポイント(F1で言うところのドライバーズポイント)を与え、4節終了時点のトータルポイントに
よって年間チャンピオンを決める形を取ります。
常時参加者が7名以下の場合、下位への参加者ポイント配布は行いません。7名以上の常時参加が
望ましい形式で行っているので、参加者の皆さんにも可能な範囲で勧誘活動をしていただければ幸い
ですm(_,_)m

(2010年追加新ルール)

2010年より新しいルールが適用されることになりました。
「優勝者特典」です。
1st・2nd・3rdステージに於いて優勝した参加者は、次のステージで管理側が指定する対象レース以
外にも予想に自信のあるレースを追加する権利が付与されます。
 ・ステージ内に於いて最大3レース。行使するしないは自由。
 ・選定は中央のレースからのみで、その週に追加するかを金曜までに申告。
 ・当該レースは全参加者通常通り参加できますが、権利者がそのレースの予想で5000アレ以上を
  獲得した場合は権利者のみが獲得アレ数が倍になりステージを優位に進められます。


途中参加でも予想ハマれば一発で逆転可能の予想大会を、今後とも御愛顧願います。

また、各ステージの最終日(あるいは最終週)に「大逆転!!ポイント強化期間」を設け、管理人が
ランダムに特別得点ルールを追加することがありますのでお楽しみに(^^)
 (例)重賞以外の平場レース(管理人が指定)を対象レースに通常以上に多く追加
    期間中の馬連・馬単ポイントの加算倍率変更
    期間中の馬連△△タテ目的中は「配当の5倍」マイナス
等々、プラス・マイナスを色々考えようと思います。
その時適用する特別ルールは、1〜2週前にTOPページでお知らせします。

また、突発的に得点を稼げるイベントも都度ランダムで用意されております。

例えば掲示板の書き込み数やカウンター数についてのものや、予想で5連複的中者が出た場合等。
これらは「査定試合」と称し、得られる得点や試合(予想)内容は管理者より都度発表があります。(
現在休止中、スミマセン)

開催期間と参加者ポイントについて

ド真ん中では通常の4節のほかに、もうひとつステージを別枠で用意し、5ステージでの参加者ポ
イントで年間王者を決定しております。
その第五のステージとして、2006年までは「ライドorダウト」を用いておりましたが、2007年より
新方式を採用致します。
その新方式が
「The Pick12」です。

2ndステージと3rdステージの対象レースからそれぞれ6レースをピックアップ、計12レースでの
獲得アレ数にて順位をつけるのが「The pick12」です。

各ステージでのシリーズ適用レースは、ステージ開始1〜2週以内に抽選にて決定致します。
2017年3rdステージ内での「The Pick12」対象レースは以下の通り。

・アイビスサマーダッシュ(7/30)
・小倉記念(8/6)
・ブリーダーズゴールドC(8/17)
・紫苑S(9/9)
・セントウルS(9/10)
・セントライト記念(9/24)


上記のレースは通常ステージに加算されると同時に第五ステージの得点として加算されるものとし
ます。
結果としてWでアレが加算される形になるので、通常よりも気合の入った予想に期待します。

付録:「ド真ん中」用語集(順不同)

 ド真ん中:格プロ主流の中純プロのド真ん中を行くべく長州力が中心となって旗揚げした「WJ
       」の枕詞として使われていた単語。当初は得点方式のガチンコバトルを想定してサ
       イトを立ち上げ「ド真ん中」と命名したが、ステージ終盤の逆転要素や細かいところ
       でのルール変更、キャラクター(NPC)の追加を経た結果、「WJ」とは対極となるエ
       ンタメプロレス団体「ハッスル」のノリとなっているのはある意味皮肉。
       (WJは業績不振で解体、ハッスルは・・ま、それより長く流行りましたw)

 連勝的中:多くポイントを稼ぐ上で欠かせない「馬連」「馬単」「3連複」「3連単」のいずれかを
       的中した場合のこと。該当する参加者は「連勝的中者」として予想スレの最後の書
       きこみで名前が表彰される、当該レースの「勝者」の証と言えよう。

 アレ   :「ド真ん中」のステージ中の獲得ポイントの単位。長州がインタビュー等で多用して
       いることから使用されているが、実際の「アレ」の本当の意味は週刊ゴングの金澤
       元編集長以外誰も知らないマニアックな意味を持っている。。。と思うw

 コラ   :「ド真ん中」の年間参加者ポイントの単位。アレと同じく長州がキレ気味の際に多用
       している感嘆詞ということで使用されている。主な例として「何がしたいんだコラ」「何
       コラ。タココラ」etc.
       それが実際にキレて使ってるのかどうかは不明。本当は「キレてないっすよ(長州
       小力)」なのかもしれない。

 ウハウハ:当該レースでの予想がハマり、的中の連鎖が「3連単」にまで及んだ場合を指す。
       当初はそういう用語の設定はなかったが、ド真ん中が3連単ポイントを導入後何度
       か使われるようになり定着。
       特に3連単が最大の◎⇒○⇒▲の6倍ポイントを獲得した場合を「パーフェクトウハ
       ウハ」と呼び、参加者はこれを目指して日々奮闘している・・・・・と思われる。

第五ステージ「The pick12」
【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】